睡眠改善

【睡眠改善】ココアを飲もう!

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はい、ジャッカルです。

寝れない時にはココアだ!

という事で寝れない時にホットココアは凄く効果的です。

私もおっさんになったからなのか仕事の影響なのか寝れない時が多いのでそんな時には、ホットココアを飲むようにしています。

そこで今日はココアはこんなところが良いぞってことを紹介したいと思います。

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ココアってなんで睡眠にいいの?

カカオポリフェノールとトリプトファンが睡眠に効くのだ!

ココアもコーヒーと一緒の黒色なのでカフェインが入っていて睡眠には良くないのではと思ってしまいがちです。その通りカフェインは入っています。しかし、その量はコーヒーの10分の1程とかなり少なめです。

なので睡眠を阻害するほどのカフェイン量は含んでいないんです。緑茶等と比べてもそれ程差はありません。100ml中30mgで緑茶は20mgで少し多いくらいなんです。

カフェインを持っているのに何で睡眠に良いのかというところはこれから説明しますが先にも言った二つの成分が良い睡眠をとることを助けてくれます。

カカオポリフェノールの何が良いの?

カカオポリフェノールにはリラックス効果がある!

カカオポリフェノールには抗ストレスの効果があり、ストレス軽減効果があります。それによって良い睡眠に促してくれます。

トリプトファンは何が良いの?

トリプトファンは良い睡眠に繋がる代表的な栄養素です。又、トリプトファンは必須アミノ酸の一つで体作りや日々の生活に欠かせない栄養素なんです。

トリプトファンにどんな効果があるかというとセロトニンやメラトニンといった睡眠に深く関わりのある物質を作ってくれます。

セロトニンは神経伝達物質(神経細胞、筋肉細胞を興奮又は抑制する。)で精神安定、睡眠に効果があります。

 

トリプトファンを含む他の食べ物

カカオも含まれる大豆やナッツ類にも多く含まれている。又、牛乳や卵なんかにも多く含まれているので取りやすい物質です。

 

太陽を浴びろ

トリプトファンからセロトニンの生成には太陽の光を浴びることが必要です。太陽の光を浴びることで覚醒を促すことにも繋がるので朝起きたら太陽の光を浴びるようにしましょう。

 

メラトニンは何に良いの?

メラトニンは睡眠をつかさどるホルモンで覚醒と睡眠を正しくいざなってくれます。

メラトニンは年齢とともに分泌量が減っていきます。その為、おっさんになると寝れなくなるのはこれによるものとも言えます。

なので外部から補助してあげる必要性があるのです。

睡眠改善にオススメなココア

睡眠改善にはカカオの量が多いものを選ぶといいです。より睡眠改善に効果的で、味も甘ったるくなく大人の味ですよ。

 







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