私の健康法

睡眠の質を上げるサプリをお安く手に入れる方法

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はい、ジャッカルです。

私の健康法といいますか日々飲んでいるサプリを紹介します。又、買い方によってはかなり安く手に入れることができるサプリなのでその方法も合わせて紹介していきたいと思います。日々飲むものなのでランニングコストが気になるので同じものであればより安く手に入れたいですよね。※難しい方法ではなくamazonで買えます。

睡眠

現代社会、睡眠が上手くとれなくて悩んでおられる方も多いと思います。私もそんな一人でした。寝ても疲れがなかなか取れないことが多く、翌日の仕事にも差し支えるし、朝の寝起きもすごく悪く何度か遅刻しそうになったりもしました・・・実は何度か遅刻もしてます。寝具にこだわろうと思うとかなり高価ですし、実際買ってみて合うあわないといったことも有るので高価なものに手をだすのも・・・とどうしたらいいかなと悩んでいました。そんな時、ネットサーフィンをしている中で見つけた睡眠の質を上げるサプリです。この後で詳細は紹介しますがサプリといってもただのアミノ酸なんですけどね。

結構飲んだり飲まなかったりはするのですが飲んだ時は私の体感的には深く眠れている気がします。

どんなサプリ?

サプリ紹介するのはグリシンというアミノ酸の一種で非必須アミノ酸です。※非必須アミノ酸とは人間の体で作ることができるアミノ酸です。なのである程度は体内で生成することができますが生成はできますが外から摂取することにより、様々な効果を得ることができる物質です。アミノ酸自体が人間の体をつくっている物質なので摂取することで良い効果が得られるんです。

グリシンはタンパク質を構成するアミノ酸の一つで自然の食品にも多く膨れている甘味があるアミノ酸です。自然の食品に含まれている成分というのが良い点です。なので多少は普通に食事をしているなかで摂取している成分です。

魚介類などに多くの成分を含んでいます。

 

 

効果

このアミノ酸の効果については味の素が発見し、味の素が効果として下記が示しています。

読んでみるといいことばっかりです!!学術研究も色々行われており、効果も医学的に証明されてきています。

  • 【1】自然で深い睡眠をもたらす
  • 【2】体内リズムを整えて、質の高い睡眠へ
  • 【3】目覚めスッキリ!疲労も軽減!日中の効率もアップ!
  • 【4】スリープマネジメント法にアミノ酸“グリシン”の摂取を組み合わせると、集中力や意欲が改善!さらにストレスも改善!

転載:味の素

睡眠について

実際にどんな作用があるかを紹介する前に睡眠の周期について話したいと思います。レム睡眠、ノンレム睡眠を交互に繰り返しています。しかし、睡眠が上手く取れていない場合、ノンレム睡眠が少なくなってしまいます。レム睡眠は体は休んでいますが脳は活発に動いている状態です。なのでレム睡眠が長いと頭が休まってないんですね。そうなると脳の疲労が蓄積されいき、疲れが取れない状態になるのです。レム睡眠またの名を急速眼球運動睡眠とも呼ばれます。休まってる感じしませんよね。それとは違いノンレム睡眠は徐波睡眠です。なんかわからないけど休まってる感じがします。

余談ですが急速眼球運動睡眠と呼ばれるのはその状態の時に文字通り眼球がきょろきょろ急速に動くからだそうです。自分ではみれないので少し人のその状態を見てみたい気がしますね。

睡眠への影響

睡眠周期について話しましたがグリシンがどんな効果をもたらすかというと簡単にいうと睡眠の周期を整えてくれます。

それによって上記のレム睡眠とノンレム睡眠の間隔が正常化していくのです。質が低い睡眠をとっている場合はノンレム睡眠の期間が長くなっていると考えられます。眼球が急速に動き続けている状態が続いているんです。

そうなるとせっかく寝ているのに余計に疲れてしまいそうですよね。現実にノンレム睡眠が長くなると寝ていても疲れが取れていないので寝ていても休めていないんです。

注意点

グリシン自体が自然でも摂取できるものである為、グリシン自体が不足していない場合は効果が薄いと思います。

なので普段から魚介類を取られている場合はあまり効果が感じられないと思います。

又、根本的に睡眠で疲れが取れない原因が異なり、睡眠時無呼吸症候群等の場合は根本的に原因が違いますのでサプリに頼っても効果がありません。サプリに頼らず睡眠外来のある病院に行きましょう。ほっておくと悪化する可能性もあるので速やかに行った方がいいです。

いびきも睡眠を妨げる原因の一つですので興味があれば下記の記事もどうぞ

安く手に入れる方法

安く入手する方法ですがグリシンは2002年まで睡眠を整える効果があることが分かっていなかった為、甘味があるただのアミノ酸として取り扱われていたため、甘味料として1キロ、3キロといった単位で粉で売られています。なので大体5gくらいが一回の摂取量とされています。それで日々の摂取量を計算するとランニングコストは1kg1550円であれば7.75円と10円以下になります。これは他の市販のサプリと比べると格安な値段であると思います。普通に薬局等で売っているサプリを購入すると安いものでも一か月分が1000円程度することが普通です。値段的に3分の1程度になるので断然この購入方法で購入した方がお得です。

サプリメントの場合はカプセルになっていたりして便利な面はありますが寝る前だけに飲むこのサプリであれば粉をスプーンですくって飲んでも全然不便さを感じることがありませんのでキロ買いするのがおすすめです。

サプリ以外で実践している事

アロマ

アロマもリラックス効果があり、睡眠の効果を上げることができます。なので私は寝る前に加湿の意味もありますが必ずアロマを焚いて寝ています。アロマの効果によって自律神経が整えられ、良い睡眠へといざなってくれます。アロマの種類は何がいいかというと普通にどの店にいってもあると思いますし、睡眠に効果ありと勧められているラベンダーが効果的です。

目の疲れや肩こりにも効果があるので睡眠以外にも良いことずくめです。気持ちの問題のような気もしますが五感に働きかけるというところはかなりいいことだと思います。

睡眠時間を揃える

小学生みたいな生活をするのが健康には一番ですし、良い睡眠がとれます。大学生や社会人になると不規則な生活をしがちですが夜9時に寝て朝7時に起きるのはさすがに無理ですが12時には寝て朝7時には起きて日光を浴びましょう。日光を浴びることは鬱にも効果があるといわれています。そうすることで夜には自然と眠たくなるし、朝はシャキッと起きれるようになります。

不規則な生活ではなくなるので自律神経にも良い働きをしてくれます。当たり前なことですが日々の不規則な生活を見直すのが一番の睡眠の質改善です。

携帯やパソコンを寝る前にはみない

ねれねーといいながら携帯を見てたりしませんか?私も同じ経験がありますが携帯を見るのを辞めないと寝れませんよ。

私は中々実践できていませんが携帯やパソコンから発せられるブルーライトの浴びすぎも睡眠に影響を及ぼしいます。ブルーライトは睡眠を促すホルモン分泌を抑止してしまいます。光を浴びていると体が朝と勘違いしてしまうのかもしれませんね。ホルモン分泌が弱まる事で寝付けなくなってしまいますので睡眠の質を上げるどころではなくなるので携帯やパソコンの見すぎには気を付けましょう。

運動をする

運動をすることで睡眠を促します。又、適度な運動をすることで睡眠の質を上げるのにも効果的に働きます。運動不足だなと感じておられる方は散歩とか簡単なことから初めて体を週に1度は心がけると良い睡眠をとることができますよ。

 

 







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