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【FEH】リョウマをスキル継承で改造、闘技場にいたらうざいやつ

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はい、ジャッカルです。

私は最初のガチャでリョウマを当ててから使い続けていますが受けもできるしかなり使いやすいキャラです。一撃でやられてしまってはあまり強さは発揮できないのですが一撃を食らってから強くなります。詳細は後程紹介します。

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リョウマのステータス

私は凸1していますが速さ↑魔防↓個体です。

強い点

武器スキルに遠距離反撃がついている事とそれにマッチする攻撃の高さでしょう。なので魔法等の遠距離攻撃を仕掛けられた場合も反撃することができます。おのずと遠距離攻撃をするキャラは守備が弱いので反撃で仕留めることができます。
FEH初期ではスキル継承もなかったのでリョウマの価値はかなり高かったです。しかし、スキル継承ができるようになった今もヘクトルくらいしか遠距離反撃をもっていないのでスキル継承のハードルもかなり高いのでまだまだリョウマの価値は高いです。ヘクトルは継承に使うのもったいないですからね。

基本ステータス(個体値 速さ↑魔防↓凸1)

おすすめ個体値としては攻撃↑HP↓です。

理由としては反撃時の攻撃性能を上げることとスキル継承を考えるとHPは低い方がスキル発動条件を満たしやすくなるからです。私の個体値は速さ↑、魔防↓なのでそれなりの個体値といえます。十分強いですがね。

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
42 50 39 27 18

基本スキル

武器 雷神刀
奥義 流星
スキルA 攻撃の覚醒3
スキルB
スキルC 速さの鼓舞3
聖印

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リョウマスキル継承

ありきたりですがスキル3は攻撃の覚醒のままとしています。攻撃の覚醒の方が一撃系のスキルより待ち伏せとの相性が良いと思います。一撃系では攻撃時にしかバフがかからないんで条件を満たせばバフがかかる覚醒の方が待ち伏せ3発動時にもバフがかかるので良いのです。

又、奥義を月紅に変えてるのは単純に回転率が速くなるのでその分一撃ができる可能性が高くなるので使いやすさも流星使用時より格段にあがります。

守備の威嚇によって相手の守備も下げた状態で攻撃できるし、待ち伏せできるのでかなり効率よく敵を倒していけます。速さがあるので2撃を狙う為に速さの威嚇でもいいのですが一撃で倒せない敵はほぼ重装で2撃を狙えない相手はそんなにいないので速さの威嚇を付ける必要性はそんなにないかと思ったので守備の威嚇としています。

聖印は残念ながら攻撃1で3にはできていませんが・・・

スキル継承後

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
42 53 39 27 18

おすすめスキル継承

武器 雷神刀
引き寄せ
奥義 月紅
スキルA 攻撃の覚醒3
スキルB 待ち伏せ3
スキルC 守備の威嚇3
聖印 攻撃3

 







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